機体係講習会1st&2nd

どうも~ 岐大一回のれんれんです。

8月27日、28日に工藤先輩と一緒に機体係講習会に行ってきました。



学科では「機体係とは」というところから始まり、
機体係の主な仕事を学びました。

合宿で先輩たちがやっていたのはこのためだったのか、
と納得するところもあったりして
とても勉強になりました。



格納庫ではいろいろな工具や道具を使って実習をしました。

大学よりも工学部らしいことをしてるぞ(*^_^*)とおもいながらやってましたが
ここでトラブル発生!!!

整備士さんの言ってるやり方と教本のやり方が違うことが発覚し
さらに教本の新旧でも違っており
会議を始める整備士さんたちとそのまわりで混乱する学生たち。

結論はきちんと固定されていればなんでもいいとのこと(大丈夫なのか…)


操縦系統のスッケッチもしました。

結構複雑でむずかしくてとても人には見せられないものが描けました\(^o^)/
見せてほしい人はこそっと頼みに来てください。
こそっと見せます


今回の講習会で感じたのは関西の圧倒的なパワーとテンションです。
東海も負けてられないなと思いました。
東海のパワーとテンションは岐大が引っ張っていきましょう(>_<)/


最後に帰りの駅での写真です。

DSC_00112.jpg

名大一回の近藤君はまぶしい笑顔!!!

工藤先輩は福井からの連続参加で疲れ切っています…
お疲れ様でした(-_-)


岐大格納庫全機集合&358整備(第一回)

岐大のASK13である358が耐空検査の整備のために岐大格納庫に帰って来ました。
このために大規模な格納庫整理を行い、びっくりするほどキレイ&快適にリニューアルされました。

CIMG4344.jpg
                                          トッテモヒローイネ



早速整備初日を迎えまして、この日は機体を軽くクリーニングしリブ修理個所の穴をあけつつ羽布破り講習が行われました。
CIMG4387.jpg


さらにその後は羽布貼り&張り講習も行われました。

CIMG4390.jpg


無事358を耐検に通せるように頑張っていきたいと思います!!
以上関根でした。

第1回機体係講習会

ちょっと昔のことになってしまいましたが、、、

7月9日、10日に第1回機体係講習会がありました。





岐大からは二回の工藤と関根が参加しました。


第一回ということで一回生のほうが多く、若干アウェーな感じではありました..



内容としてはグライダーとは法律的にどういった扱いなのか、といった話から


機体の構造について理解を深めたり、割りピンを実際に割ってみるなど実践的なことも行いました。



講師の整備士の方々は非常に面白い人たちで、楽しく学ばせていただきました^^


↓最後に集合した場面です。
CIMG4213.jpg

ちょうど龍大のOB・OG飛行会合宿と重なっていまして、ありがたいことにBBQにお邪魔させてもらいました。
ありがとうございました

ブラニク降臨!

岐大格納庫がいまどうなっているかわかりますか

今まで何年間(何十年?)も格納庫のおくに追いやられていたであろうブラニクが羽をひろげているのです
CIMG0532p.jpg

木曽川の男子宿舎の階段のところにかけられている写真の機体と同じ機種です。


この機体はもう飛ぶことはないのですが、組んでみることになりました。
(残された総飛行時間が数十分だそうです.これまで多くの人に愛された機体だったんですね.)

CIMG0388.jpg
主翼。すごく大きいです。

FRPで出来た流線形の美しい機体もいいのですが、僕としてはこのレトロな感じのブラニクの方がかっこいいと思います。



フラップまであります。カッコイイです
CIMG0535.jpg
CIMG0534p.jpg


358を持ってくることになりそうなので、今のうちに見ておきたい方は岐大格納庫へ

大野合宿

大野合宿。
といっても結構前のことになってしまいました。(´A`)
いまごろ記事を書いてるようでは、もはやブログと呼んでいいものか。。。





はい、大野合宿です。
一回にとっては初めての大野でした。

木曽川とは違って山が近くにあったりといつもと違う景色が新鮮でした。

上から岐大が見えるそうですが、自分にはその余裕がありませんでした。。


そして同じく、一回にとって448が飛ぶのを初めてみることができた合宿となりました

岐大格納庫で眠っていた姿しか見ていないので、これもある意味新鮮な光景でした。

IMGP0223.jpg
翼端についていた名工浅井ですが

IMGP0229.jpg
ひさびさの448のフライトとあって翼出しは小川さんに取られちゃいました(´∀`)








そして二日目夜にはOBの方との食事会がありました。

いろいろと話を聞かせていただいて、あらためて岐大航空部の歴史のながさに気付かされました。

しかし教官方の飛行回数の多さには驚かされました

そうですよね。。合宿で一番飛んでるのは紛れもなく教官ですし。
それだけお世話になっているということであります。(`・ω・´)ゝ








三日目は自分はお金が無くなったので
ひとり立ちしていなかったので、グランドワークに専念するために飛びませんでした。

しかし、ハンドリングが予想以上に難しい。。

何回もやることによって少しずつマシにはなっていったんですが・・・


でもなんとか岐大一回全員がひとり立ちすることができました


ひとりでランウェイを行き来する感覚は慣れてないのか、なんだか変な感じです(笑)







なんだかいろいろ書きましたが、
今回の合宿はかなり楽しかったですね。今後のモチベーションにつながりそうな気がします



そういえば一回雪が舞う中で飛びましたがきれいでしたねぇ・・・(´∀`)








そして合宿後の岐大航空部では捨てプロジェクトが始動しました

とにかくものが溢れてるんです。
このままでは新入生を部室に呼べません!(||´д`)


DSC_0373.jpg
ってことで片付けます。


DSC_0389.jpg
でたゴミたち。

DSC_0392.jpg
ゴミたち。







一回工藤でした。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR