久住山岳滑翔大会6日目

2回生の杉野です。
今日は横風がとても強くずっと横風待機でした。吹き流しをこいのぼりにしていたのでとても元気に3匹の鯉がずっと泳いでいました!7時間もランウェイで横風待機をしたのははじめての経験でした。

横風待機の間は、西部地区ではカバディがとても流行しているのでみんなでカバディをしました。女子だけでもカバディをしたのですが、私はカバディがうまいみたいです。

17時頃一瞬風が弱くなったので2発だけ飛ばすことができました。横風があることにかわりはないので、偏流をとりながらのフライトをしており下から見ていても勉強になりました。

あと少しで久住が終わってしまうととても寂しいです。楽しめる限り楽しんで岐阜に帰りたいと思います。

今日の晩御飯はハンバーグでした!美味しかった!!

久住山岳滑翔大会5日目

こんばんは、日焼け止めを塗らなかった結果毎日温泉で悶絶してる嶋本です。

以前から予報されてた通り今日は悪天候によりノーコンテストでした。そこで選手たちは二手に分かれて黒川温泉と杖立温泉に行って大会の疲れを癒してきました。雨の日の観光も久住の楽しみの一つですね!

今年の久住は条件が良いみたいで30分滞空を完了させた人がクルーフライトを含めると5人、10分以上の滞空も何人も見られています。にも関わらず岐阜大学3選手はなかなか滞空出来ていないので明日以降に期待する他ありませんね!でも明日も横風が1日強いみたいです...とにかく最善を尽くすしかないです。まだまだ頑張ります!

久住山岳滑翔大会4日目

こんにちは!岐阜大学2回生の大塚です。

今日は競技が始まってから3日目ですが、今日でラウンド3まで終了しました!
今日、大塚は2発、嶋本は1発、杉野は1発、競技フライトで飛ぶ機会がありました!
残念ながら岐阜大学には滞空できた選手はいませんでした。次こそはあがれるように、地上にいるとき上空の様子を見るといった努力をより頑張ります。

僕は今日初めて南向け発航をしました。発航のときの景色も違いますが、着陸のときの景色が北向き発航と違い、楽しかったです。

また、今日は発航としては4日目でした。みんな1日目と比べて疲れが出ていました。
なので、今日はしっかり寝て疲れをとりたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

P.S.
岐大から支援物資が届きました!
ありがとうございます!

久住山岳滑翔大会3日目

2回生の杉野です。
本日は昨日にひき続き第1ラウンドの後半と第2ラウンドに突入しました。
朝のうちは小雨が降っていたため、雨待機でしたがその後、雨は上がり9:40頃から発航開始となりました。
北向きで4発を発航したのちピス交となり、南向きにそして再びピス交となり北向き発航に戻りました。山の天気は変わりやすいとはいいますが、このことなのだなと久住を実感しました。

本日は発航順的に嶋本と杉野が2発ずつ飛びました。結果としては嶋本が10分間と少し粘りの滞空しました。杉野は2発ともバッタで帰ってくることとなりました。
南山の新美と九州工業大学の二宮が30分間の滞空をし二宮がデイリートップでした。
明日はあまり条件は見込まれなさそうですが、粘りのフライトをしたいです。


ここからは久住からの個人的なひとりごとです。
今日の晩御飯は牛丼でした。久住のごはんは本当に美味しいです。今から明日の夕飯が楽しみです。
岐阜大学の差し入れよりも先に名古屋工業大学の差し入れが届きました!名工大の友人から私宛の差し入れがあって嬉しかったです。
明日も1日頑張ります。

久住山岳滑翔大会2日目

お久しぶりです!2回生になりました嶋本です!
本日は開会式と慣熟飛行、それから競技フライトも開始しました。

本日から開始したフライトですが、他支部との初めての訓練で今まで東海関西でしか交流がなかった僕は、久住特有のグランドワークや文化が非常に新鮮でした。関東支部から出場した青学や立教や信大の選手とも仲良くなって木曽川と妻沼や長野の訓練場の違いをお互いに教えあったりなどもしました。機会があれば他支部への外参も行ってみたいです!

そして久住初フライトである本日の慣熟飛行ですが、初めての山岳滑翔で景色も素晴らしく充実したフライトでした!
...というわけにも行かず、久しぶりのフライトに加え起伏のあるランウェイや地平線の見えない景色に翻弄されて舞い上がってしまい場周経路の確認程度しかできませんでした。明日の僕の競技フライトが4発目に予定されており静穏な時間帯に飛ぶ事になりそうなので、滞空できるかは分からないですがまずは落ち着いたフライトをこなせる様に最大限準備をしていきます。

また2回大塚が今日の競技フライトをしました。日が傾いてからのフライトということもあり、結果は飛行時間5分獲得高度なしでした。他選手も概ね似た様な結果でしたので次ラウンド以降に頑張ってもらいます。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR