岐大単独合宿二日目

こんにちは、二回の西村です。
今日は今年度初めての合宿の岐阜大学単独合宿二日目です。前日の雨から一転、青空に覆われる快晴となりました。1年生には初めてのグランドワークとフライトを経験し、新しいことをたくさん覚えていってもらいたいものです。二回にとっても初めての後輩に対して何をどう教えるか、と大変でした。 今日のフライトは若干の上昇風があり、少ないながらも滞空者もいるフライトで飛びがいのあるものでした。
次の自大学の合宿には1ヶ月空いてしまうので今合宿での感覚を忘れぬよう学科をしっかりと取り組み、グライダーやフライトへの知識を深めて行きたいと思います。

岐大単独合宿1日目

こんにちは。2回生の石井です。
木曽川で今学期初の合宿が始まりました。
ですが、今日はあいにくの雨で学科を行いました。
1回生にはグランドワークやフライトの基礎の学科を行ない、その他上回生は係の養成を進めました。
1回生にとっては初めての合宿でいきなりの雨は残念だったとは思いますが、今日の学科で明日の訓練への準備ができたかと思います。
1回生は覚えることが多いと思いますが、頑張っていって欲しいです。
私事ではごさいますが、私はラジオの養成を受けさせていただきました。主にラジオで使う器具や部品の名前を覚えたり、ラジオの構造のことを学んだりしました。
まだまだ私は係認定には遠いので、もっとよく勉強して、早く係認定を取れるようにしたいと思います。

岐大龍谷合宿

こんにちは。一回生の光崎です。
3/7~3/9に木曽川で岐大龍谷合宿を行いました。
今合宿は風が強く、また二日目には雪が降ってしまったため、
長い時間フライトができず発数が伸びませんでした。
ですが初ソロや2nd,3rdに出る人がいて、三日目には条件が出て40分以上の滞空や文化センター、
宿舎を周回した人もいました。自分も最終日に滞空することができました。
最高高度は1200mで空域ギリギリまで近づくことができ、
今までにない経験ができよかったです。
今回が今年度最後の合宿だったので、次からの合宿では先輩としての責任を自覚し
上回生としてふさわしい行動をしたいです。

外参記録

おひさしぶりです。
2回生のコジマです。

ようやく期末試験が終わり、春休みへと突入した岐阜大学航空部でしたが、多くの2回生は試験が終わり次第木曽川滑空場へと向かいました。
2月11日から2月17日までの名工大単独合宿へと外人参加するためです。

冬の木曽川特有の強い北西風に悩まされ、連日午前中しかランウェイに出られない日が続きましたが、最近の岐大合宿とは異なり少人数での合宿だったことにより、多くの人がフライトすることができました。
かくいう私も10発以上の発数をもらい、合宿初日のヘボヘボフライトが嘘のように大きく成長し、初ソロ目前にまで至ることができました。

残念ながら初ソロには出られなかったのですが、私個人としては、個人的な課題、部全体の課題などなど色々なものが見えた合宿になりました。

他の外人参加の岐大生でも、1回生の今井君が独り立ちしたり、場周へと課目アップしたりと実りのあった合宿になったと思います。
この経験が次回以降の自大合宿で生かされると期待しています。

次の合宿は、1年の集大成 名名岐南戦 です。
参加者各員が自分の持てる実力を大いに発揮してもらいたいと思います。

12/10.11 岐大龍大 大野合宿

こんにちは! 2回斉藤です!
12月10、11日に岐阜大学と龍谷大学の合同合宿を大野滑空場で行いました。

今合宿は、

”より一層の安全管理”

を意識して訓練を行いました。

10日
朝、起床後に田口教官の安全講習会を受講してからの出発となりました。講習ではソロ飛行に関して、スピン関連の科目追加の確認などがありました。この日は予報通り正対風が強い1日となりましたが、午後からは条件が出て、30分以上滞空する学生がいました。






11日は予報通り午前中はほぼ無風でした
が、午後からは正対風が出始めました。



10日同様に条件が出始め、なんと二回生の小島がサーマルを捉え1200メートルに到達することができました!祝!



また11日はKa8(JA2128)の耐検が行われました。赤とオレンジの配色がカッコ良いですね!!



次の合宿は2月の予定です!名名岐南戦に向けて安全意識を高めつつ、
より一層知識と、技術を伸ばしていきましょう〜!!

ありがとうございました〜!!
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR