8月木曽川一週間合宿 前半

こんにちは、2回生の武田です。
8月27日~9月2日に岐大、名工一週間合宿を行いました。その前半での出来事についてです。

合宿の前日から台風の接近で雨が心配されていました。
合宿前半では何度か雨が降り、待機が重なり心配な時もありましたが、雨の合間をぬってなんとかフライトすることができました。
雨が降ったり止んだり、突然晴れたりを繰り返し、湿気と日差しのきつい中での訓練になりましたが、誰も体調を崩すことがなくかったです。
また、1回生にとっては初めての一週間合宿でしたが、全参の人も途中参加の人も一人立ちや、フライトなど各々の目標に向かって頑張っていました。早くも1回生の中から一人立ちした人が出たので、他の1回生もどんどんつづいていってほしいと思います。

私事ですが、ようやく一人立ちをしました。自分の一人立ちにより、2回生が全員一人立ち達成になりました。
皆に遅れをとった分、これからはもっと積極的に活動していこうと思います。
Image_81d9a42.jpg

岐大、府大合宿

こんにちは、2回生の原です。
7月9、10日に岐大、府大合宿を行いました。

毎度のごとく、事前の天気予報は雨・・・
実際、9日土曜日は雨となってしまいましたが、教官方や、先輩による学科、係の養成など、様々な面で普段なかなかできない経験を積めました。また、1回生の子たちもゴム索を作ったり、工具や車のチェックをしたりと自分の入りたい係を意識できました。さらに、他大の部員と交流するいい機会となりました。

翌10日は予報が外れて快晴となりました。普段の行いがいいんでしょうかね。
午前中から気温が上昇し、炎天下での訓練となりましたが、誰も暑さで体調を崩すことなく済みました。
この日は各一発ずつでしたが、全員が飛ぶことができました。前日の学科でそれぞれが考えたフライトで気を付けることを意識し、有意義なフライトにできたことと思います。

また、1回生にとっては2回目の合宿でしたが、早くもグランドワークで認定をとる子が出てくるなど合宿への意欲が伝わってきます。上回生としても、彼らのサポートに今以上に力を入れていきたいと思います。

個人的には、他大の同回生が総発数60発を超え初ソロが視野に入ってきているのに刺激を受けました。彼らに追いつくため、早く発数と技量を伸ばして上を目指さねばと思います。

写真は機材係養成+1回生たちにゴム索作りをおしえる3回生伊藤舜太先輩

IMG_7665.jpg

個人のことですが、この合宿で車係のテストを受けさせていただき無事合格しました。これからは係を持つ者としての責任をしっかり自覚して行動をしていきたいです。


6月木曽川合宿

こんにちは、二回生の三輪です。

6月9日から12日にかけて岐阜・南山合同合宿を行いました。
元々は雨予報だったのですがなんとか天気は持ちこたえ、ピス交は有りましたが長時間の待機もなく全日フルに訓練を行うことができました。

一回生にとっては初合宿だったにもかかわらず良く動けており、学科の内容も頭に入っていると教官にお褒めいただきました。他大の一回生や上回生とも活発に交流している姿も見られ、特に他大との交流は良い刺激になったようです。

今回の合宿は60名程度と人数が多く、しかもその内の半数弱が一回生という状況でしたが効率は良く、土日合わせて112発、一人あたり3~4発飛ぶことができました。湿度が高く蒸し暑かったですが体調不良になる人も出ず大きなトラブルも無く終わり、良い合宿だったと思います。



今年の一回生のつなぎの色は黄色です!すごく目立ちます!
P6116265 (2)
P6116303 (2)


最後に僕個人のことですが、この合宿で無事に車係となりました!
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

名名岐南前半戦

こんにちは。。。今見です。
名名岐南前半戦の状況を報告しましょうか~。

初日からいい天気の中、開会式が行われました。
名名岐南開会式

そして開幕早々一部競技開始ぃ!
岐大の選手では4回生の今見と野田がAチーム、4回生の奥村と2回生の竹居がBチームを組んで出場です!
14580180620.jpeg

木曽川とは思えないような爆発サーマルで周回者が5人もいました。
岐大でも、僕と奥村が周回に成功しています。やったぜ!いぇい(^^♪
2日目は渋く、滞空点勝負でした。実力が試される日だったと思います。
3日目、4日目は雨と横風で競技できていません。残念...(-_-;)

後半戦、まだまだ滞空のチャンスはあると思います。頑張りましょう!

2月木曽川合宿

P2265132.jpg
こんにちは、1回生の原です。

2月20日〜26日に木曽川1週間合宿を行いました。 初日、2日目は雨や風で訓練が出来ませんでしたが、教官に学科をしていただいたり、係の養成や独り立ちに向けてのオーラルテストを受けたりと、内容の濃い宿舎生活となりました。

それ以降は風撤収はあったものの、先輩が初ソロに出られたり、1時間近くの滞空をする人が出たりと充実した訓練が出来ました。

僕はこの合宿で計9発飛ぶことが出来ました。まとめてこれだけ飛べるのは初めてのことで、いい経験となったと思います。
そしてもう1つ、最終日に独り立ちをすることが出来ました。めでたい会には間に合いませんでしたが、これでやっと1人でランウェイでの行動が出来ます。認定をくださった栗田先輩曰く、「これからもちゃんとグランドワークして練習することが前提やからな」との事なので、これからの合宿でしっかりと働きたいです。

securedownload[2]


他の岐大1回生も多くが独り立ち、またはオーラルテストだけという状態になりました。

次の合宿は名名岐南戦です。これまで覚えたことを発揮できるよう、全員が全力で頑張りたいです。

竹居先輩初ピストお疲れ様です。
securedownload[1]
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR