夏だ!海だ?スイカ割だ!

こんにちは.翔です.

見てください!この景色.もう夏です!
CIMG5713.jpg

最近,暑くなってきましてね.今日はなんと最高気温30度突破です!

ちなみに,何をやっているかわかりますか?そうです.
岐大航空部恒例行事!?夏開き!スイカ割り大会♪です.

CIMG5698.jpg


今年も盛り上がりました!
くるくるくる・・・バタ!
意外と難しい!!それでも,みんなの合図をもとに,ブロックの障壁を乗り越え,みんな健闘しました.

CIMG5702.jpgCIMG5708.jpg

割り棒が真2つに割れるというハプニングもありましたが,見事に・・・
CIMG5715.jpgCIMG5710.jpg

昨年,悔しい思いをしたゆんご,今年はしっかりと決めてくれました!
CIMG5719.jpg

最近,周囲から何部だよ!っとツッコミが入っているようですが...
きちんと航空部活動も行っています!
先週末は,1回生初合宿&2回生初親合宿でした!さらにめでたいことが!(この話は,きっと本人が・・・)

本日は,初合宿を終えたのということで,合宿報告を行いました.
1回生からは,「久々の運動で疲れた」との声が.(まぁ最初だし,当然だね.)
一方で,「グランドワークが楽しかった!」,「飛ぶの最高!」という声も広がり,会話はすごく盛り上がりました.
1回生の気合は十分!
次なる目標は「学んだことを実践できるようにする!!」でした.
そのためには,「日々の学科をうけ,メモを取り,復習する」という基本的なところから,「経験を積もう!」などやる気十分な声もあがりました.
まだまだ知らないことがたくさんある1回生,わからないことがあったら,すぐに先輩をつかまえて,どんどん成長してくれると,うれしいですね.
そして,何よりグランドワーク・フライトにかかわらず,イメージトレーニングの大切さを,今日は学びました.

2回生は,はじめての子供をもったということで,課題が多くあげられ,真剣に次へ向けた話し合いが行われました.

このとおり,みんな
さらなる成長を目指して,頑張っています!
次の合宿が本当に,楽しみです!!


ではでは,みなさんお待ちかね・・・本日の献立は・・・
CIMG5723.jpg
もう夏だ!ということで,冷やしそうめんでした♪
なぜか,ホットケーキも♪

P.S 岐大航空部の料理長こと,あまねちゃんが,なんと大学女子寮の「寮長」になりました!カッコイイ!きっと素晴らしい寮長になりますね.

最初で最後の2回生学科!?

こんにちは.宮地です!
誰??っと思う人もいるかと・・・その正体は,旧姓小川でした.
実は,最近小川から宮地となりました.

後輩から何と呼べば・・・と戸惑った様子ですが,気軽に「しょうさん」と呼んでください.
むろん,今まで通り「おがわさん」でも,新たに「みやちさん」でもいいですよ.

では,本題です.
当たり前のことですが,昨年1回生の子たちが,2回生となりました.
だんだんと先輩らしくなってきているところですが,新たに課題も出てきたようです.
そこで,少しでも課題が解決し,よりより航空部生活を過ごせるようにフォローアップ学科をしました!

これまでの経験を活かし,「部活の運営」や「養成」,「個人スキル」について,主に紹介しました.
ただ聞いてるだけでは,つまらないので実践型として,ワークショップを取入れました.
スキルアップ講座2012_001
スキルアップ講座2012_002

課題探索では,「情報伝達」や「MTGの集まり」,「学科の準備」など,いろいろとみんなと同じ課題を抱いていることがわかりました.「みんな同じことを気にしているんだ」なら,「解決には,何が必要なのか」,「そんな事,方法があったんだ!」などなど,少しでも解決に向けた行動に移すキッカケ作りができたのではないでしょうか.
学科の終盤では,個人レベルで,それぞれの目標を掲げてもらいました!
その一例を,掲載します!(これで2回生たちは,あとには引けない!?)

スキルアップ講座2012_003

Epson_7451_2.jpgEpson_7451_1.jpgEpson_7451_5.jpgEpson_7451_7.jpg
Epson_7451_3.jpgEpson_7451_4.jpgEpson_7451_6.jpg




学科は3時間に及びました.
久々の俺の本気学科でしたが,きっと2回生全員がそろって,かつ彼らだけのための学科は最後でしょう.
みんな少なからず,これから自分たちが考えなければならないこと,自分が目指す目標を定めてもらえたでしょうか.
そして,これから一人前の航空部員を目指して,がんばってもらいたいです!
ひとりで頑張るときも,みんなで頑張るときも,「大学生活最高のひと時だった!」と言えるような生活が送れることを祈ります!

ちなみに,学科後はピザパーティーをしました!
岐大航空部らしいですね.
スキルアップ講座2012_004
スキルアップ講座2012_005

学科!!

こんばんは.
岐大航空部2回のごじょーです.

今回は,5月23日水曜にやった学科についてです.


6月2,3日に一回生の初合宿があるということで,
ちょっとだけ急ぎ目で学科を進行しています.

この日は,れんれんの「認定学科」,ごじょうの「R/Wでの注意点」,いっちーのフライト学科「練習科目・搭乗から着陸の流れ」についての学科をやりました.

僕は教える方として初めての学科でした.

やってみて思ったことは,内容の練りが甘かったということです.
人に教えるということは,自分がただ理解するよりも,数段難しいものだと痛感しました.
ホワイトボードの前に立ってみんなに説明するという状況も,緊張するので,より難易度が高いと思いました.
先輩方は去年,このようなことを上手にこなしていたのか,と,今更ながらに尊敬しました……


一回生のみんなは,しっかりとメモをとり,時には考えて意見を出してくれました.
大学の勉強の後,航空部の勉強をするのはキツイと思いますが,みんな頑張ってくれています.
本当におつかれさま!

もうすぐ念願の(?)初合宿なので,あとすこしがんばろう!
実際に合宿にいくと,今勉強している内容の大事さがわかると思うよ(^o^)/
そして,やっと飛べるよ!!
今回は体験フライトじゃないので,自分でもっと操縦できるよ~♪



学科の後は,つなぎを買いに行き,ごちゃごちゃあったけど,
つなぎを注文することができました(;´o`)=3

初合宿には間に合いそうなのでよかった…


そのあとは
楽しい夕食タイム~!

今日はハンバーグでした!
航空部のお料理スキルがどんどん上がっていくよ↑↑↑

CIMG2161.jpg
お父さんとお母さん?

おいしいごはんをありがとう!

CIMG2163.jpg
工作をする子供?

おつかれ!

CIMG2160.jpg
残業するお父さん?

お前もおつかれ!!


岐大航空部は,みんなで支えあって頑張っています(^^ゞ



p.s.
5月17日のことです.
岐大2回のあまねが誕生日を迎えたので
みんなでお祝いしました\(^o^)/

CIMG2142.jpg

ケーキは手作りです!
ロールケーキ12個を積んで作りました(^^)v

……………はい.食べるのがきつかったです.
ただ,とても楽しかった!

     以上.

神戸へ

こんばんは。
2回生のごじょうです。

5月12日土曜、身体検査のため神戸へ行ってきました。
僕は水曜に検査を終えていましたが、認ドラ養成をしたくてついていきました。

身体検査については、特に書くこともないので割愛します。
清水院で南山のライアン&青木さんに遭遇しました。
検査はみんな問題なく通ったと思います。


午前中に身体検査は終わり、
そのあとはもちろん、

   観光しました!!!

CIMG0557.jpg

中華街\(^o^)/


食べ歩きからの~~~~店内で昼食!

おいしかったです(^p^)v
ありがとうございます。


そのあとは、迷いながらもスタバの異人館に行きました。
一年ぶりで懐かしかったです。

スタバを出てからも、去年と同じルートで高台?のようなところにのぼって、
みんなはマジックショーを見てました。

このあたりから僕は単独行動をして北野天満神社にのぼり、周辺をふらふらしてました。
CIMG0564.jpg

ながめよかった!

このあとみんなに合流したら、お土産選びの最中でした。
うん………今年の一回生もおもしろい(^^)b いろいろと期待が膨らみます(笑)


そして帰り。

うみだぁーーー!!
CIMG0565.jpg
※琵琶湖です。

一年前の福井合宿を思い出しました。


認ドラ養成もできましたし、一回生との親睦も深められたので、
有意義な身体検査だったと思います。


自分の日記のように書いてしまい申し訳ありませんでした。


p.s.
もっとうまく運転できるよう、努力していきます。

部活 ~初学科~

こんにちは。
航空部2回生のごじょう(花井)です。我ながらよくブログに現れる……


今回は、新入生の航空部員としての初学科です!
2回生も教える側として初めての学科でした(^^)

内容は、グライダーの飛び方や操縦についてです。
今日は主に、いっちー&ロッドが教える役でした。

さすがあの2人!初学科にしては上々の出来だったと思います。
一回生のみんなも、まじめに楽しく話を聞いてくれました(^^)
おつかれさま!



2回生も、教える側としてまだまだ不慣れなところがありますが、
上回生の自覚をもってがんばっていきたいと思います!!

1回生のみんな、
あのような勉強の積み重ねが、グライダーに乗るときに役立ってきます。
航空部は、けっして、部室でだらだら飲み食いしているだけの集団ではありません!…ありません!


CIMG0403.jpg


そのあとは、

部室でクレープを焼きました。  おい!!(`Д´)/

おいしかったです。
やっぱりみんなでわいわい食べると楽しいですね。


今週の部活はこんな感じでした。
学科の内容についてや航空部について何か質問等あれば、
気軽に上回生にきいてみてください。

p.s.
同日に一回生3人が神戸の清水院にかんこ…身体検査に行きました。
これからも、続々と行くと思います。

検査の後どこに行ったかは、まだ行ってない人のために伏せておきます(笑)
楽しんできてください!!
以上です。。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR