最初で最後の2回生学科!?

こんにちは.宮地です!
誰??っと思う人もいるかと・・・その正体は,旧姓小川でした.
実は,最近小川から宮地となりました.

後輩から何と呼べば・・・と戸惑った様子ですが,気軽に「しょうさん」と呼んでください.
むろん,今まで通り「おがわさん」でも,新たに「みやちさん」でもいいですよ.

では,本題です.
当たり前のことですが,昨年1回生の子たちが,2回生となりました.
だんだんと先輩らしくなってきているところですが,新たに課題も出てきたようです.
そこで,少しでも課題が解決し,よりより航空部生活を過ごせるようにフォローアップ学科をしました!

これまでの経験を活かし,「部活の運営」や「養成」,「個人スキル」について,主に紹介しました.
ただ聞いてるだけでは,つまらないので実践型として,ワークショップを取入れました.
スキルアップ講座2012_001
スキルアップ講座2012_002

課題探索では,「情報伝達」や「MTGの集まり」,「学科の準備」など,いろいろとみんなと同じ課題を抱いていることがわかりました.「みんな同じことを気にしているんだ」なら,「解決には,何が必要なのか」,「そんな事,方法があったんだ!」などなど,少しでも解決に向けた行動に移すキッカケ作りができたのではないでしょうか.
学科の終盤では,個人レベルで,それぞれの目標を掲げてもらいました!
その一例を,掲載します!(これで2回生たちは,あとには引けない!?)

スキルアップ講座2012_003

Epson_7451_2.jpgEpson_7451_1.jpgEpson_7451_5.jpgEpson_7451_7.jpg
Epson_7451_3.jpgEpson_7451_4.jpgEpson_7451_6.jpg




学科は3時間に及びました.
久々の俺の本気学科でしたが,きっと2回生全員がそろって,かつ彼らだけのための学科は最後でしょう.
みんな少なからず,これから自分たちが考えなければならないこと,自分が目指す目標を定めてもらえたでしょうか.
そして,これから一人前の航空部員を目指して,がんばってもらいたいです!
ひとりで頑張るときも,みんなで頑張るときも,「大学生活最高のひと時だった!」と言えるような生活が送れることを祈ります!

ちなみに,学科後はピザパーティーをしました!
岐大航空部らしいですね.
スキルアップ講座2012_004
スキルアップ講座2012_005

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最初で最後の2回生学科!?】

こんにちは.宮地です!誰??っと思う人もいるかと・・・その正体は,旧姓小川でした.実は,最近小川から宮地となりました.後輩から何と呼べば・・・と戸惑った様子ですが,気軽に「しょうさん」と呼んでください.むろん,今まで通り「おがわさん」でも,新たに「みや...

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR