第31回久住山岳滑翔大会

こんばんは。河合です。
題名はなんのひねりもなく、非常に真面目です。そのまま。


岐大は谷口、服部、光田、河合の4人が参加しています。


報告は随時行っていこうと思います。
最初の報告ですし、新入生の子たちが読んでくれていることを期待しながら新入生向けに書いてみますね。


久住山岳滑翔大会は主に東海関西西部の航空部員が大分県の久住滑空場に集まり、GWを使って開催されています。
久住山を目の前にした壮大な景色の滑空場です。


これこれ↓
image.jpg

手前の真っ赤なASK13(名前は千里)も印象的。
写真からもわかるようにR/W(ランウェイ)が斜面です。ウィンチ側とピスト側の高度差は約50m。

ちなみに出発時の高度計は0mセットではありません。800mセットなんです。離脱時の高度は1000mを超えます。



昨日は慰霊祭と安全祈願祭を行いました。
空を飛ぶ上で何よりも大事なのは「安全」。
安全には十二分に配慮して、無事に大会を終えたいものです。



本日はいよいよ開会式。
その後は慣熟フライトでした。しかし強い横風のため風待機があり、まだ選手の1/3も回っていません。
慣熟が終わり次第、競技フライトへ移ります。


今夜、選手全員でくじ引きをして1R目の発航順を決めました。
谷口4番、服部16番、河合23番、光田28番。


そうそう、何を競うのかといいますと、主に獲得高度及び滞空時間です。
がんばって上昇気流をつかまえよう(^ ^)



ざっくりとこんな感じです!


新入生の子たちが何を知りたいかなーって考えながら書いてみましたが……情報量が少なくてごめんなさい笑
また後日、他の部員が結果報告やら小話やら写真やらをのっけてくれることでしょう←



P.S.朝日新聞デジタルに記事が掲載されていたのでURLのっけときますね。
動画もあるのでぜひぜひ。→http://www.asahi.com/edu/articles/SEB201304290005.html


では、おやすみなさい(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR