初ソロ!!

こんにちは。

二回生のせんだです!


ついに僕も13の初単独飛行に出ました!!(約1か月前のこと。報告が遅くなってしまった。。。)

まず始めにお礼をします。
僕がソロに出るまでに応援してくれた教官、岐大航空部員、僕の外人参加を受け入れて発数をまわしてくれた合宿の方々、理解してくれる父さんと母さん、本当にありがとうございます!

ここでは、その初ソロに至るまでと飛んで感じたことなどを書きたいと思います。

CIMG2577-2.jpg


夏休みに入る前の総発数は40。

そして夏休みに入ってからは21日間で34発飛び、総発数74となっていました。


夏にこれだけまとめて飛んだ理由は
先輩方から「冬にはソロに出られない。」と聞いていたからです。

冬は風が強い時が多く、ソロを許されるコンディションになりにくい。
まとまった合宿が夏より少ない。
というのがその理由です。


僕の外人合宿が始まって、始めの27発は全て江口教官に乗っていたただきました。


明確な方法を知らなかったので離陸上昇や普通旋回、場周判断、着陸のどれをとっても自信をもって行うことが出来ませんでした。

安全高度通過の宣言やトリムセット、ベースウィンドでのクリア確認、フレアなどは飛ぶたびに何かひとつが抜け落ちてしまっていました。

そのため、飛ぶ前のフライトノートの見直しを以前よりも確実に行うようにしました。

そして何より、リラックスして飛べるように心がけました。


~初ソロ当日~

2発目は策の準備が出来ても後席の苅谷教官に風防を閉めるのを止められました。

ダミーだと気付かなかった。。。

次のフライトで山田教官にチェックを受けました。

着陸で大きく右にそれた。

しかしフレアは出来ていたので次でソロに出ることになりました。


僕の初ソロは朝の9時前の発航。

日射が出て朝霧がなくなり始め、積雲のなりかけが出始めているところでした。



いつもと違って離陸中期のアップをしっかり保てず、ピッチの変化が大きかった。離脱460m。

トリムセット。合わない。

普通旋回と急旋回を何度かして高度350m。すべりまくった。東海大橋横。

高度処理をして降りようと考えていたところ、サーマルに当たった。

-1~+1.5で高度が落ちなかった。

降りてきなさいという無線が入ったので、反対向きに旋回して降りてきました。

チェック200m。少し高い。
第3旋回手前でド沈下にはまったから、早めに回った。

進入100km/h。速い。
ダイブが足りなかった。

フレアは小さいレートで出来た。
ただ、スタートが早くてとパスが浅い。= long

みんな、追いかけて来てくれてありがとう。笑
着陸して地上に帰ってからの達成感は何とも言えなかった。

CIMG2579-2.jpg


~ソロに出てから~

前よりも、もっと長く飛びたいと思いました。
早く2nd、3ndソロにでて、21や23に乗りたいです!!


CIMG2592-2.jpg


CIMG2587-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう。

千田、初ソロおめでとう。

思えば8月合宿(京龍関ね)も何度もピスト席まで「飛ばしてください」って言いに来たりしてめっちゃ頑張ってたもんな。

満足いくまで回してあげれんかったかなーと申し訳なく思ってしまう程でした・・・

とにかく、この調子で今後も頑張れ!448もすぐやで!
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR