熟議2012に参加!(1回生)

こんにちは.翔です.

今週の水曜日では,1回生と2回生がそれぞれ分かれて部活動をしました.
2回生は,これかの部活動の方針.目標をかかげ,どのように実行すべきかを話し合いました.
一方,1回生は広い視野,考え方を知るために,岐阜大学で開催された熟議に参加しました!

熟議とは??(文部科学省HP參考)
「熟議」とは、文部科学省が推奨している「協働を目指した対話」のこと.
具体的には,多くの当事者(NPO,教員,行政,学生等)が集まって,課題について学習・熟慮し,議論をすることにより,互いの立場や果たすべき役割への理解が深まるとともに,解決策が洗練され,施策が決定されたり,個々人が納得して自分の役割を果たすようになる一連のプロセスのこと.


一見,航空部の活動とは無縁だと思いますが・・・
航空部は,たびたび「小さな社会」とたとえられています.
つまり,航空部では,社会で必要なスキル,特に物事の考え方,実行力,そして交流が求めらるということです.
これらのスキルを垣間見たり,学ぶのに熟議はよい機会となると考え,参加してきました.
(実は,おれが参画しているイベントだからという噂ももありますがね.)

今回のテーマは「充実した大学生活の過ごし方」でした.
zyu_1.jpg

 一見,堅苦しいイメージですが,内容は世界一周の話や学生ボランティアの魅力などなど,好奇心旺盛な航空部員が楽しめる話題提供が盛りだくさんです.
 始めは,どんな企画なのか1回生たちは,警戒していましたが・・・・

「思っていた以上に楽しい!」との声をたくさんもらいました.
 実は,この企画,岐阜県を中心に活躍されている行政はじめ,NPOや支援団体の社会人の方が多数参加いただいています.このような地域の第一線で活躍されている著名な方々が一同に会し,交流できる機会は本当に貴重です!その道のプロフェッショナルな人たちに囲まれれば,当然,楽しい!!

そのようなことを知ってか知らずか・・・
「社会人と話す機会が初めてだったので,よい経験になりました.」と,緊張する中,貴重な経験ができたことを喜んでいました.

また,「部活動として参加を勧められなかったら,絶対に参加しなかった.」との声も多数ありました.
 1回生たちの世界は,まだまだ知らない世界ばかりです!今回,この熟議に参加したことで,自分の殻をやぶり,一歩を踏み出す勇気や機会を提供できたのではないしょうか.
そして,まだ知らない世界があること,その世界は意外面白いのかもしれないこと,を知ってもらえたのではないでしょうか.

 今回,知った世界,スキルを活かし,航空部問わず,勉学・アルバイト・趣味に励んでもらいたいです.
 そして,それらの経験を,航空部活動に帰して,より航空部の一員として活躍し,グライダーの世界を極めてもらうことが,本望です!


 ではでは,1回生たちが頑張ってきた様子を紹介します.
その方法は・・・なんとアルバムです!今回から,アルバム機能を活用していきます♪
では,以下の「熟議2012」をクリック!
熟議2012

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR