448整備

二回生の福田です。
6/19.20にかけて耐検に向けて448の整備を行いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
整備士の方は苅谷教官が来てくださりました。整備の中で各部分や構造の話をしていただき機体のことについてより理解が深まって充実したものとなりました本当にありがとうございました。
自分は整備を去年参加できなく初めての参加となりました!整備に加えて高度計の取り換えも行ったのですが実際にどういう風に繋げていくかを教えてもらったり機体内部がどのようにどこに繋がってるかなど改めて自分の目で確認するというのはとても勉強になりました。安全線の取り付けを自分やったのですが不器用すぎて先輩に苦笑いされたので次こそはぎゃふんと言わせるため練習しておきます!!( ゚д゚)
さて、今回の整備は一回生の子が多く参加してくれて少しでも機体について知ってくれようとしてくれて先輩としてはとても嬉しかったです!
先輩たちも一回生に負けないようもっともっと勉強してできる限りのことを学科で教えられるように頑張っていこうと思います

機体係講習会 5/17,18

どうも、新2回生の服部(ふくべー)です!今年度初ブログでございます(^O^)/
先週参加した機体係講習会についてお知らせします!!

岐大からは、僕と各務が参加しました。

講習会では、整備士である石戸さんと山田さんが機体の構造や航空法について、時折ギャグをはさみつつ、とても楽しく・面白く説明してくださいました(^^)
とてもためになるお話でした!

また、実習として、割りピンのとめ方や安全線の巻き方を学びました。
とても難しくて、なかなかうまく出来なかったです(>_<)
まだまだ修行が必要なようですね…。

講習会が終わって、機体係を目指す者としての自覚が芽生えました!
きっと各務も同じ気持ちでしょう(^.^)
とても楽しい講習会でした!!

機体係講習会1

↑休憩中の風景…。外で休むのもいいものです(^。^)

機体係講習会2

↑グリスガンをうっています。男のロマンです!





2448整備の総仕上げ!

こんにちは.機体係の翔です.

岐大保有の単座ASK23(JA2448)は無事に,計測を終え,
本日,総仕上げのワックスがけをしました.

1,2回生は親子でマンツーで,各部(右翼・左翼・胴体・水平)にわかれて,作業!
CIMG5733.jpg
もっともピカピカつるつるに仕上げたのは,右翼となりました.

CIMG5735.jpg
みなさん,機体組みの際は,非常に滑りやすいので注意してくださいね.(ホントにすべる!)

CIMG5737.jpg
1回生たちも,計測などで,だいぶ機体に慣れてきました.
今回も,手慣れた様子で機体磨きに参加しました.
もうグリスアップは1回生たちに任せられますね.

普段から,格納庫に機体があることは,1回生とって良い刺激になるようです.
一方で,機体係視点では,日々整備が続くということですが・・・.
それもまた岐大航空部の特権です!

祝!?  358耐空検査結果発表!!!

来たる10月1日、龍大・岐大木曽川合宿においてJA2358の耐空検査が行われました。



当日はまずは機体を組むわけですが、教官方に囲まれて・・・めっちゃ緊張しました。


朝点を終えて緊張のテストフライトの時間を迎えました。


         結果は ・・・・・ 「合格!やったね!」





その後若干の調整を行い・・・最後の難関の書類提出へ「ゴルフ」、「オスカー」

あの書類刷る量はハンパなかったですね。結局必要量の2倍刷っちゃったんで。


ともかくやっと書類を提出し終わり、長かった358の耐検作業が終わりました。(ほんとはまだ1つあったけど)

CIMG0988.jpg  CIMG0989.jpg
最後の作業 ザ・コンパススイング





面倒を見て頂いた整備士さん、作業したみんな、そして小川さん本当にありがとうございました。色々とご迷惑もおかけしました。
今後機体をしっかりと管理できる知識と技術を受け継いでいきたいと思うので、またよろしくお願いします。



ということで358整備、耐検お疲れ様でした。大切に使っていきましょう。

機体係講習会1st&2nd

どうも~ 岐大一回のれんれんです。

8月27日、28日に工藤先輩と一緒に機体係講習会に行ってきました。



学科では「機体係とは」というところから始まり、
機体係の主な仕事を学びました。

合宿で先輩たちがやっていたのはこのためだったのか、
と納得するところもあったりして
とても勉強になりました。



格納庫ではいろいろな工具や道具を使って実習をしました。

大学よりも工学部らしいことをしてるぞ(*^_^*)とおもいながらやってましたが
ここでトラブル発生!!!

整備士さんの言ってるやり方と教本のやり方が違うことが発覚し
さらに教本の新旧でも違っており
会議を始める整備士さんたちとそのまわりで混乱する学生たち。

結論はきちんと固定されていればなんでもいいとのこと(大丈夫なのか…)


操縦系統のスッケッチもしました。

結構複雑でむずかしくてとても人には見せられないものが描けました\(^o^)/
見せてほしい人はこそっと頼みに来てください。
こそっと見せます


今回の講習会で感じたのは関西の圧倒的なパワーとテンションです。
東海も負けてられないなと思いました。
東海のパワーとテンションは岐大が引っ張っていきましょう(>_<)/


最後に帰りの駅での写真です。

DSC_00112.jpg

名大一回の近藤君はまぶしい笑顔!!!

工藤先輩は福井からの連続参加で疲れ切っています…
お疲れ様でした(-_-)


岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR