大野ローズカップ最終日

こんにちは、岐阜大学2回生の宮崎聡太です。
ローズカップ 最終日、今日もいい天気で朝10時から大会がはじまりました。
今日も頑張ってサーマルを探しましたが、少しも上がることなくまっすぐ降りてくることしかできませんでした...

結果は、自分のチームは15位で個人も15位でした。飛び賞で滞空券も貰い、いい思い出になりました。

今回の大会ではいい結果を残すことはできなかったですが、熟練した先輩やOGCの方々のグランドワークやフライトテクニックを見聞きし、様々なことを学びました。
応援して寄付してくださったOBの先輩方や教官、ありがとうございました。もうすぐ後輩も出来るのでお手本となるような先輩を目指してもっと精進していきます!
20180507171225f4b.jpeg

ローズカップ2日目

こんにちはー
昨日に引き続き今日も清水がブログ書きます!
相方の宮崎は早々に疲れて寝てしまったので(笑)

本日はとても良い天気で、
ブルーサーマルが出るのでは?と予測されていました。
だがしかし!!岐大は全くサーマルを掴めず、
基本的にバッタでの帰還となりました。
なんでこんな風になってしまうのか…
他の選手はサーマルを捕らえて1100mまで行く人もいたので、
サーマルが出てないわけではありません…
う~ん…タイミングがないのか、技量がないのか
それともどちらもなのか…
考えものですね
明日こそは風と空を読みきって得点したいです!
苅谷教官の期待にも応えねば!!

また私事ですが今日の訓練中に
ウインチが索を巻き取りすぎて、索切れを起こし、一時中断した瞬間に立ち会いました。
訓練的には良いことではありませんが、
索切れからどう復活させるのか、
やり方を教えていただくことができ
とても良い機会だったと思います
20180505221144221.jpg


また大野でピス交をしたり、ゴム索修理も経験でき、機材係養成も進みました。
大野に来られる機会はなかなかないので
とても良かったです。
早く係取れるようにまた頑張ります!

さてさて訓練も終了し、おまちかねの懇親会!
20180505221843fb7.jpg

大野の特産の鮎を中心とした豪華な料理が運ばれ
とても美味しかったです
目の前で生きた鮎を炭火で焼き、それを食べたときは本当においしくて、びっくりしました。
これで若鮎だから脂が乗ってないと聞き、驚きでした。
201805052221292ad.jpg

20180505222213637.jpg


また懇親会ではOGCの方から貴重なお話を聞けて
もっと航空部頑張ろうと、モチベーションが上がりました。
学生から社会人、そのさらに上の世代で楽しめる
スカイスポーツに出会えて良かったと思います。

また明日、最後のフライトがありますが
諦めずに粘りのフライトが出来たらと思います。
そして来年は今年よりももっと良いフライトが
できるように技量を上げていこうと思います。

まずは1100mの大空を目指して!

久住山岳滑翔大会7日目(嶋本版)

こんばんは!大会があっと言う間に終わってしまって寂しさを隠せない嶋本です。

本日は昨日に引き続き強い横風により待機から始まりました。しかし発航ができる目処が立たなかったのでカルデラの景色が見事な大観峰に観光に行くことになりました。頂上近くでラジコンのグライダーの飛行を運良く見ることができたのですが、我々航空部一同はそのフライトをみて大興奮でした!

そのあとはランウェイに戻り閉会式、その後みんなで記念撮影をしました。

今大会の結果ですが、
1位 九工大 二宮
2位 KG 笠原
3位 府大 岡田
でした。岐阜大学3名は辛くも入賞せずという結果となりました。特に僕に言えることですが、この大会が運に左右される大会と言っても、他大と比べて圧倒的に発数、技量が足りない結果があらわれたものだと感じました。今後外参を含めた合宿の参加数を増やし新人戦には少しでも差を埋めて挑めるようにこれからの活動を行なっていきたいと今大会で改めて感じました。頑張ります!

そして今日は最終日ということでレセプションが開かれました。今まで仲良くしていた者、久住で新しく仲間になった者達としばしの別れを惜しみ完全燃焼しました。

明日からはひとまずローズ組にバトンタッチして頑張ってもらうとして、僕たちは来週の岐大合宿に向けてしっかり休ませていただきます。
応援してくださった皆様この度はありがとうございました。今大会の反省を生かしてこれからも全力で活動させていただきます!よろしくお願いします!

久住山岳滑翔大会7日目

こんにちは!岐阜大学2回生の大塚です!

今日も昨日に続き、風が強かったため競技フライトはできませんでした。
待機が続き、今日ラウンド3でこの大会は終了しました。

岐阜大学から、残念ながら、表彰台に上がることはできませんでした。
ですが、久住山岳滑翔大会にて、感じたことは選手それぞれだと思います。

ここからは私が感じたことを記述したいと思います。
この久住山岳滑翔大会を開き、様々な地方の人とコミュニケーションをとることができて、良い経験になりました。
例えば、滑空場でのランウェイワークの違い、上空での風の強さ。いろんなところで、私たちがいつも訓練している木曽川滑空場と似ているようで違う。そんな印象がありました。
最初こそ違いに驚いたけれども、その違いを受け入れることが出来ました!

私は良い経験を積むことができたと思いました。そして、受け入れた良いところを木曽川に持ち帰り、今まで以上により良い訓練を行い、岐阜大学の航空部の向上に役に立てれるように頑張りたいと思います!

長らくの応援ありがとうございます!
そして、これからも岐阜大学航空部の応援をよろしくお願いいたします!

ローズカップ1日目

どうもどうも
初大野でテンションが上がっている清水です。
体験搭乗でも書きましたが
今回はローズカップ1日目について書きますよ。

201805042123147e3.jpg


今年のローズカップは学生もそこそこに
ライセンス持ちが多い大会です。
そのためか機体が種類様々7機発航でした。
こんなにたくさんの機体を同時に見ることは
ほぼないのでとても良い経験でした。

20180504212626b2f.jpg


初日の結果はというと
横風と雨により途中撤収のため
原先輩は搭乗できませんでした。
他の選手もタイミングや運もなかったため
マイナスだけ掴んで得点出来ませんでした。
唯一の得点者は宮崎でしたが、
1位とはまだまだ差があります。

201805042129232ac.jpg


刈谷教官と作戦は立てたり、
地上から雲や他の選手をよく観察しましたが、
まだまだだったようです。

明日こそは得点をして、
欲をいえば1100mまで滞空したいです。
そのためにも、もっとソアリングや
大野の特徴をよく勉強して
臨んでいこうと思います!

また明日も頑張るぞ!
201805042133368f4.jpg
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR