

東海BBQ

こんばんは、二回生の岡田です。
今回は5月28日に一年生の交流を目的に岐阜大学で行われた、東海BBQについて書きたいと思います。

岐大:4人、名大:3人、名工:3人、南山:8人の一年生が集まってくれました。皆、緊張することなく積極的に話していてよかったです。今後、外参や大会で何度も顔を合わせることになるであろう、同学年の航空部員とのよい交流になったと思います。

岐阜大学はしばらく東海の大学との合宿がないので、一年生はどんどん外参していくといいですね。

次に一年生同士顔を合わせるのはグラスクです。こういった数少ない交流の機会を大切にしていきましょう。

参加してくれた一年生のみんな、引率で来てくださった上回生の皆様、そしてBBQの準備を手伝ってくださった先輩方同回一同、本当にありがとうございました。

IMG_0421.jpg

決定新歓2017

2回生の田中です。
5/27に決定新歓を名鉄岐阜近くの竹取御殿で行いました。

今年度は新入生が6人入部し、会には全員が参加してくれました。空を飛ぶのがかっこいいと言ってくれる子がいてくれるのがとてもうれしいです。

OBOGさんもお忙しい中参加してくださいました。
高橋周平先生
苅谷文介様
山本周様
花井健吾様
中村優太様
谷口修太様
ありがとうございました。

各人が今年の抱負や自身の振り返りを話し合い、先輩後輩同士で絆を深めることができたと思います。
新しいメンバーを迎え入れて航空部をさらに発展できるように頑張っていきます。
(集合写真を載せておきます)
20170528212023a29.jpg

2017年新年会

こんにちは、一回の西村です。

1月27日に2017年の新年会を名鉄岐阜駅近くの”うたげ-UTAGE”で行いました。今年も部員の他にOBさんにもご参加いただきました。


IMG_1066[1]



苅谷 文介様
御崎 晶嗣様
梶田 祐司様
山田 和久様
谷口 修太様

ご多忙の中ありがとうございました。

新年会の当日、新年会の前に岐阜大学サテライトキャンパスにて苅谷教官による安全講習会が開かれました。今まで以上に安全に注視すべく行われた安全講習会は信頼と教養をさらに深めながら、これからの航空部としての活動をよりよいものとなるようなお話をいただきました。


IMG_1067[1]



新年会では鍋料理が主として皆で鍋をつつき、和気藹々とした雰囲気で行うことができました。また新年会後半では部員の皆さんにそれぞれの抱負を語っていただき、ソロに出ること、係をとること、新年度で変わっていく立場への自覚など様々な思いと意気込みを伺うことができました。

OBさんの方々からもお話をいただき、昔は岐阜には滑空場がなかったため妻沼に行って飛んでいたこと、偶然の偶然でグライダーに再び巡り会って航空部の教官を受け持ってくださっていること、など普段ではなかなか聞けない話を聞くことができました。

私事ながら今年度、なかなか合宿にいけなかったため新年度は積極的に合宿に参加していき、二回生として先輩となることに恥じない航空部員としてなれるよう精進していこうと思います。



2016年新歓旅行

初めまして、1回生の今井光です。

6月25,26日の2日間で我々航空部一同は、長野へ新歓旅行へいきました。ミステリーツアーということもあり、目的地はどこなのか推理しながら道中を楽しむことが出来ました。

1日目は諏訪大社下社春宮と上社本宮へ行きました。御柱祭で有名な御柱や万治の石仏、神馬舎などを見て回り、神秘的な雰囲気を感じました。他にも皆でおみくじを引いて結果を見合うなどとても楽しめました。


その後は夕食で小作というお店へ行き、ほうとうを食べました。大きく切られた根菜がたっぷり入っていて、初めて食べましたがとても美味しかったです。


1日目はあまり天気が思わしくなく、雨が降るときもありましたが、そんな天気にも負けず楽しく過ごすことができました。


2日目は初めにSUWAガラスの里美術館へ行き美しいガラス工芸を見学しました。特に世界最大のクリスタルボールの大きさと2億円という値段に驚きました。
見学の後にはガラス彫刻を体験しました。ガラスのプレートに文字や絵を彫っていくのですが、力加減や綺麗な曲線を彫るのが難しくなかなか苦労しました。


その後は諏訪市博物館へ行きました。時期的に見られない御神渡りの写真や御神渡りができる際の音を聞くことのできる展示物、御柱祭に関する展示物などがあり、面白かったです。
また、博物館の外には足湯もありそこで旅行の疲れを癒しました。

新歓旅行の2日間で先輩方と1回生、そして1回生どうしが共に楽しみ、仲を深めることが出来たのではないかと思います。
これから1回生は多くのことを先輩方から学び、吸収して早く独り立ちできるよう頑張っていきたいです。

2016年新年会

こんにちは、1回生の原です。

1月23日に2016年の新年会を行いました。今年も部長先生、OBさん、OGさんにご参加いただくことができました。
集合写真


高橋 周平先生
深尾 幸男様
御崎 晶嗣様
和田 啓様
梶田 裕司様
山本 周様
市川 真世様

お忙しい中ありがとうございます。

新年会に先立ち、岐阜大学の格納庫にて御崎さんに機体についてのお話をしていただきました。普段何気無く見ている格納庫の機体ですが、現在の塗装になった理由や補修の跡など初めて知ることが多く、大変勉強になりました。

新年会では各々が今年の目標を発表しました。1回生としては、今年は教えられる立場から教える立場へと変わるので、決意を新たに、今まで以上に真剣に、慎重に取り組んでいきたいと思います。

後半にはOBさん方から嘗ての岐阜大学航空部についてお話をしていただきました。昔はこの辺りに滑空場が無く、妻沼まで遠征していたこと、自分達で河川敷を切り拓いて木曽川滑空場を作ったことなど、今の私たちが恵まれた環境にいるのだと実感する内容でした。今度合宿に参加するときは、この環境を作ってくださった先輩方への感謝を忘れないようにしたいと思います。

これから新歓活動が本格的に始まりますが、航空部をさらに発展させられるよう、航空部一同頑張っていきます。
では、失礼します。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
