2017年新年会

こんにちは、一回の西村です。

1月27日に2017年の新年会を名鉄岐阜駅近くの”うたげ-UTAGE”で行いました。今年も部員の他にOBさんにもご参加いただきました。


IMG_1066[1]



苅谷 文介様
御崎 晶嗣様
梶田 祐司様
山田 和久様
谷口 修太様

ご多忙の中ありがとうございました。

新年会の当日、新年会の前に岐阜大学サテライトキャンパスにて苅谷教官による安全講習会が開かれました。今まで以上に安全に注視すべく行われた安全講習会は信頼と教養をさらに深めながら、これからの航空部としての活動をよりよいものとなるようなお話をいただきました。


IMG_1067[1]



新年会では鍋料理が主として皆で鍋をつつき、和気藹々とした雰囲気で行うことができました。また新年会後半では部員の皆さんにそれぞれの抱負を語っていただき、ソロに出ること、係をとること、新年度で変わっていく立場への自覚など様々な思いと意気込みを伺うことができました。

OBさんの方々からもお話をいただき、昔は岐阜には滑空場がなかったため妻沼に行って飛んでいたこと、偶然の偶然でグライダーに再び巡り会って航空部の教官を受け持ってくださっていること、など普段ではなかなか聞けない話を聞くことができました。

私事ながら今年度、なかなか合宿にいけなかったため新年度は積極的に合宿に参加していき、二回生として先輩となることに恥じない航空部員としてなれるよう精進していこうと思います。



2016年新歓旅行

初めまして、1回生の今井光です。

6月25,26日の2日間で我々航空部一同は、長野へ新歓旅行へいきました。ミステリーツアーということもあり、目的地はどこなのか推理しながら道中を楽しむことが出来ました。

1日目は諏訪大社下社春宮と上社本宮へ行きました。御柱祭で有名な御柱や万治の石仏、神馬舎などを見て回り、神秘的な雰囲気を感じました。他にも皆でおみくじを引いて結果を見合うなどとても楽しめました。


その後は夕食で小作というお店へ行き、ほうとうを食べました。大きく切られた根菜がたっぷり入っていて、初めて食べましたがとても美味しかったです。


1日目はあまり天気が思わしくなく、雨が降るときもありましたが、そんな天気にも負けず楽しく過ごすことができました。


2日目は初めにSUWAガラスの里美術館へ行き美しいガラス工芸を見学しました。特に世界最大のクリスタルボールの大きさと2億円という値段に驚きました。
見学の後にはガラス彫刻を体験しました。ガラスのプレートに文字や絵を彫っていくのですが、力加減や綺麗な曲線を彫るのが難しくなかなか苦労しました。


その後は諏訪市博物館へ行きました。時期的に見られない御神渡りの写真や御神渡りができる際の音を聞くことのできる展示物、御柱祭に関する展示物などがあり、面白かったです。
また、博物館の外には足湯もありそこで旅行の疲れを癒しました。

新歓旅行の2日間で先輩方と1回生、そして1回生どうしが共に楽しみ、仲を深めることが出来たのではないかと思います。
これから1回生は多くのことを先輩方から学び、吸収して早く独り立ちできるよう頑張っていきたいです。

2016年新年会

こんにちは、1回生の原です。

1月23日に2016年の新年会を行いました。今年も部長先生、OBさん、OGさんにご参加いただくことができました。
集合写真


高橋 周平先生
深尾 幸男様
御崎 晶嗣様
和田 啓様
梶田 裕司様
山本 周様
市川 真世様

お忙しい中ありがとうございます。

新年会に先立ち、岐阜大学の格納庫にて御崎さんに機体についてのお話をしていただきました。普段何気無く見ている格納庫の機体ですが、現在の塗装になった理由や補修の跡など初めて知ることが多く、大変勉強になりました。

新年会では各々が今年の目標を発表しました。1回生としては、今年は教えられる立場から教える立場へと変わるので、決意を新たに、今まで以上に真剣に、慎重に取り組んでいきたいと思います。

後半にはOBさん方から嘗ての岐阜大学航空部についてお話をしていただきました。昔はこの辺りに滑空場が無く、妻沼まで遠征していたこと、自分達で河川敷を切り拓いて木曽川滑空場を作ったことなど、今の私たちが恵まれた環境にいるのだと実感する内容でした。今度合宿に参加するときは、この環境を作ってくださった先輩方への感謝を忘れないようにしたいと思います。

これから新歓活動が本格的に始まりますが、航空部をさらに発展させられるよう、航空部一同頑張っていきます。
では、失礼します。

2015年 岐阜大学 航空部 新年会

初めまして、一回生の渡邊建太です。
先日の1月17日(土)に、名鉄岐阜駅近くの"堀蔵"にて新年会を行いました。

OB,OG,部長先生の皆さんにもご出席していただきました。
恵良 聖一先生
高橋 周平先生
深尾 幸男様
梶田 祐司様
土岐 力様
広田 はとみ様
ご多忙の中、ありがとうございました。

IMG_1761.jpg


幹事は、一回生の小出くんが担当しました。お疲れ様でした。

名鉄岐阜駅にて集合したのち、迷子になりつつもなんとかお店へ到着。
出てくる飲み物や料理はとても美味でした。 

OB,OG,部長先生の皆さんから、昔の航空部について様々な話を聞けました。 数時間の滞空や、木曽川滑空場開拓についての話など、驚きを隠せないことばかりです。

新年会の後半に、皆さんの今年の抱負をそれぞれ語っていただきました。ソロに出ること、航空部をもっと発展させていくこと等々、大きな抱負を持つ先輩ばかりです。
私は独り立ちを済ませ、今年は30発以上飛びたいと考えております。

去年入った新入部員はやはり多いようで、OB,OG,部長先生の皆さんが今の部員は多いねぇ!と言っていたことが印象深いです。さらに岐阜大学航空部を大きくするためにも、今年は今の一回生以上に新入部員を増やすよう、勧誘を頑張っていきたいと思います。
では失礼します。

2014年新歓旅行~2日目~

お初にお目にかかります。1回生の森田洋佑です。

無事1日目を終え,迎えた次の日の早朝,少し寝不足気味の自分は,友人の誘いもあり旅館のすぐ前に広がっていた浜名湖へ出て行ってみることにしました。
1日目は曇りでしたが,2日目は心地よい風の吹く快晴で,静かな水面がきれいでした。

2日目は,まずはじめに空自浜松基地内にあるエアーパークを訪れました。
2日間のうち一番航空部らしい訪問先です。先輩方の中には戦闘機のうちに静圧孔が
3つあるのを見つけていたりと,滑空機と比較してみた航空機というのに新鮮味を改めて感じました。

CIMG0356.jpg


車ごとに分かれて昼食を終えた後,向かった先は浜名湖名物「うなぎパイ」の工場,さらには蜆塚遺跡を訪れました。
大草原にて童心に帰った「だるまさんが転んだ」で,先輩方や同回生との交流を深めることができました。

464.jpg


とても短かった2日間でしたが,十分に楽しみながらも目的を果たすことができ,とても充実したものになりました。
また7月12,13日に岐大単独合宿が控えていますが,気持ちを切り替え早く一人立ちができるよう前回の合宿の反省を踏まえた上で臨みたいと思います。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR