岐阜大学ドライバー養成合宿 1日目

二回生の西村です。

ドライバー養成合宿の初日9/9はエスティマを満載にして養成を行いました。
行き先はセントレア、片道3時間かかるというかなりの遠出でしたが養成者の方からアドバイスをいただいたり、運転をかわりばんこすることで負担を減らし無事到着することができました。

セントレアでは大きな空港だけあり迷子になるほど広く、様々なお店や観光客、滑走路を一望できるオープンデッキなどがありました。
オープンデッキからは飛行機の離着陸を見ることができ、僕たち岐阜大学航空部でグライダーに乗る身としては普段乗っているグライダーとエンジン機との違いを観察することができ、とても興味深いものでした。

帰りで道に迷う、という点を除けば特に大きな問題もなく夜の道を走り大学に帰還することができました。振り返ってみれば朝から夜まで丸一日使った養成合宿は学ぶことが多く、加えて楽しみも多く、とても充実してよい養成合宿ではなかったかなと思います。

認ドラ養成 大阪へ

こんにちは。二回の赤石です。

行ってきました!大阪!

長距離高速養成ということで今回は
グリコの看板のある道頓堀で有名な‘なんば’周辺と、世界初の海上空港‘関西国際空港’に行きました!

CIMG1155.jpg
天候にも恵まれてヨカッタ!絶好のドライブ日和

CIMG1151.jpg
お昼ごはん(おやつ?)は本場のたこ焼き!ちなみに今回の旅行には1回生のぷーさん(光田君)も来てくれました。

CIMG1165.jpg
かんさいこくさいくうこう!
CIMG11612.jpg
夜景は見れませんでしたが、昼すぎの美しい写真が

CIMG1170.jpg
夕飯はこれまた本場大阪のお好み焼き!どうやら普段から行列のできるお店らしく、とても美味しかったです。

さて、なんと今回2回生の高速養成初の一泊してきました。
その場所があまねちゃんの実家のマンション!(のミーティングルームという名のゲストルーム)
広い!きれい!美しい!あまねちゃんのお母様!素敵な場所を提供していただき、なにからなにまで大変お世話になりました!!

帰りは…渋滞に巻き込まれ岐阜まで7時間近くかかりました。
僕は半分以上後ろで寝ていたのでごじょうの長距離高速養成という感じでした。(写真に写っていませんがごじょうもいましたよ)

部室に帰ったあとは大掃除とテストお疲れ様会がありましたが、それはまた別の記事で…

認ドラとして今回の養成では学ぶこと多くがありました。
早いうちに路上認定をとれるよう日々精進していきます!

最近の認ドラ状況

御無沙汰です.岐大の認ドラ試験官の小川です.

今日は,最近の岐大の認ドラ事情について紹介したいと思います.

最近,岐大航空部には,岐大エルグランドミラージュという2機の機材車が導入されました.
機材車は,部の運営を支えるためにもなくてはならない存在であり,そのドライバーも特に重要です.
なんといっても,車を使うからには,安全第一.そのための技量と心構えがなくては,機材車を託せません!
そのスキルをもった者が認ドラです.もちろん,認ドラは,部を支えるため,効率性経済性に長けた運行が期待されます.
岐大では,だれもが認める認ドラを育成するために,段階別認定制度を導入しています.
1stステップは,学内運行
2stは,慣熟運行
3st,路上運行
4st,高速運行
5st,合宿運営
6st,認ドラ試験
と,いった感じに認ドラ養成はスキルアップを図ります.

現在,1回生のうち,市川,れんれん,ゆんごが4sまで熟し,正ドラ目指して頑張っています.
市川は龍谷大学へのルートを,れんれんは名古屋へ「豚とん」の味噌カツを食べに,ゆんごは彦根城へひこにゃんを会いに行きました.それぞれの認ドラ養成の様子は,随時更新されるといいですね♪
次回は,セントレアに航空部ぽく飛行機を見に行ってきます.そのときの認ドラ養成の成果報告もお楽しみに♪

以上.

長距離高速養成_ひこひゃん

どうも,岐大認ドラ試験官の小川です.

岐大の愛車岐大エルグランドは今日も快調♪いよいよ合宿本格運用も始まり,新たな新任認ドラの誕生に期待です!

そんななか,1回生のゆんごが長距離高速養成に挑みました.
ど~しても,ひこにゃんに会いたいというゆんごのために,今回は彦根城に行ってきました!

認ドラゆんご01

無事にひこにゃんに会えたかどうかは・・・写真を見れば一目瞭然ですね.
なんとうれしそうな顔...
認ドラゆんご02

認ドラゆんご03

認ドラゆんご04

ちなみに,本題の認ドラは・・・今後の成長に期待!
しかし,安全にみんなを各地へ送り届けられるようになったので,晴れて路上認定と高速認定GET♪
認ドラまであと少し!頑張ってもらいたいですね~
以上,認ドラ養成レポートでした.

機材車導入!

こんにちは。


二回の工藤です。




長年、岐阜大学航空部にはある物がありませんでした。

機材車です。




いままでは部員数が少なかったため、それでもよかったのですが


今年、新入生がたくさん入ったこともありついに機材車を導入することになったのです!



↓これが新しい機材車!
CIMG0992.jpg


エルグランドです。

内装もかなりきれいで機材車にはもったいないのでは!?

と思ってしまいます(合宿で使うごとに汚れていくんでしょうね。。^^)





今回の機材車導入はOBの方々の温かいご支援のおかげであります。


この場を借りてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。




早く認ドラになって乗りこなしたいものです。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR