岐大龍谷合宿

こんにちは。一回生の光崎です。
3/7~3/9に木曽川で岐大龍谷合宿を行いました。
今合宿は風が強く、また二日目には雪が降ってしまったため、
長い時間フライトができず発数が伸びませんでした。
ですが初ソロや2nd,3rdに出る人がいて、三日目には条件が出て40分以上の滞空や文化センター、
宿舎を周回した人もいました。自分も最終日に滞空することができました。
最高高度は1200mで空域ギリギリまで近づくことができ、
今までにない経験ができよかったです。
今回が今年度最後の合宿だったので、次からの合宿では先輩としての責任を自覚し
上回生としてふさわしい行動をしたいです。

外参記録

おひさしぶりです。
2回生のコジマです。

ようやく期末試験が終わり、春休みへと突入した岐阜大学航空部でしたが、多くの2回生は試験が終わり次第木曽川滑空場へと向かいました。
2月11日から2月17日までの名工大単独合宿へと外人参加するためです。

冬の木曽川特有の強い北西風に悩まされ、連日午前中しかランウェイに出られない日が続きましたが、最近の岐大合宿とは異なり少人数での合宿だったことにより、多くの人がフライトすることができました。
かくいう私も10発以上の発数をもらい、合宿初日のヘボヘボフライトが嘘のように大きく成長し、初ソロ目前にまで至ることができました。

残念ながら初ソロには出られなかったのですが、私個人としては、個人的な課題、部全体の課題などなど色々なものが見えた合宿になりました。

他の外人参加の岐大生でも、1回生の今井君が独り立ちしたり、場周へと課目アップしたりと実りのあった合宿になったと思います。
この経験が次回以降の自大合宿で生かされると期待しています。

次の合宿は、1年の集大成 名名岐南戦 です。
参加者各員が自分の持てる実力を大いに発揮してもらいたいと思います。

12/10.11 岐大龍大 大野合宿

こんにちは! 2回斉藤です!
12月10、11日に岐阜大学と龍谷大学の合同合宿を大野滑空場で行いました。

今合宿は、

”より一層の安全管理”

を意識して訓練を行いました。

10日
朝、起床後に田口教官の安全講習会を受講してからの出発となりました。講習ではソロ飛行に関して、スピン関連の科目追加の確認などがありました。この日は予報通り正対風が強い1日となりましたが、午後からは条件が出て、30分以上滞空する学生がいました。






11日は予報通り午前中はほぼ無風でした
が、午後からは正対風が出始めました。



10日同様に条件が出始め、なんと二回生の小島がサーマルを捉え1200メートルに到達することができました!祝!



また11日はKa8(JA2128)の耐検が行われました。赤とオレンジの配色がカッコ良いですね!!



次の合宿は2月の予定です!名名岐南戦に向けて安全意識を高めつつ、
より一層知識と、技術を伸ばしていきましょう〜!!

ありがとうございました〜!!

9月 岐阜大野合宿

こんにちは、1回生の岡田です。
9月23日から25日までの間に岐阜単独の大野合宿を行いました。

合宿前の天気予報では初日の23日が雨の予報でしたが、ランウェイの一部に水たまりができていたものの朝から活動することが出来ました。3日間とも飛ぶことが出来たのはよかったのですが、天気が変わりやすい状態が続き初めてウェザブリを行った1回生にとっては非常につらい3日間となりました。今合宿を通じてウェザブリの難しさを実感しました。
1回生は初めての大野合宿となりましたが、大野学科の際にフライトプランを自主的に考えたおかげもあり、飛行禁止区域や目印の学校や工場を意識して飛べたと思います。OGCの方々と一緒に訓練をするという初めての経験でしたが、挨拶もちゃんと行い無事に合宿を終えられたと感じています。
IMG_8482 (1)

8月 岐阜名工木曽川1週間合宿 後半

こんにちは、岐阜名工合宿ブログ後半の部の担当の3回生の伊藤です!

まずは今合宿の個人的な成果を発表したいと思います。
それではひとつめ
『1回生を一人立ちさせた』
自分についていた1回生を一人立ちさせる事が出来ました!1週間毎日ランウェイへ出る事が出来たので1日ひとつのペースで認定を上げることができました。さらにこの1回生が今年初めての一人立ち認定なので自分頑張ったなと自負しております。この1回生も毎日学科の復習、そして実際にランウェイへ出る事で技術を磨き一人立ちする事が出来ました。おめでとう!よく頑張りました!

ふたつめ
『JA2299での初単独飛行』
ついにやりました、初ソロです!航空部歴3年にしてようやく出る事が出来ました。これもひとえにみなさまのご協力のおかげでございます。ありがとうございました!次の目標ですが運良く!岐大ASK23が循環運用の関係でちょうど!10月から木曽川にありますのでJA2448による初23を目指していきます!目標達成にはこれまで以上の努力が必要になると思いますがこれまで学んだことを活かしていきます!おめでとう!よく頑張りました!

さて、今合宿は前半こそ天気が不安定で待機などもありましたが、後半になるにつれて天気もよく、風も強くは吹かなかったのでソロ日和、練習日和となりました。1回生たちも初の1週間合宿ではありましたが最後まで頑張ってくれました。それぞれがうまくいった点、反省する点などを得ることの出来た合宿になったのではと思います。次の10月大野合宿ではこの合宿で得たものを活かせるように努力していきます。

それでは今回はこの辺りで、また会える日を願ってさようなら
201609101602135ca.jpeg


岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR