2月立命名工合宿

こんにちはー!もう少しで3回生ということに気づき焦っている2回生の今井です。

2月立命名工合宿に6日間外参しましたので報告します。
7日間、天気はいたって良好でした。しかし!連日北風くんと西風くんが元気に暴れまわり、全く飛べず…
結局丸一日訓練できた日は一日のみ、その他の日は全て午前中で風撤収となりました。

風撤収後は教官による学科や、雑談形式で学科が行われるなど、知識が全くない自分にとってはとても勉強になりました。ほんとはもっと知識ないとダメなんですけどね、精進します…

そして迎えた最終日、私今井が初ソロにでることができました!



とても楽しかったです!訓練日数が少ない中、貴重な発数をいただいてのソロでした。本当にありがとうございました。
一瞬後ろ振り向くくらいすればよかったかなあなんて今になって後悔しています、、

ソロにはでましたが、まだまだスタートラインにやっと立てた、といった感じです。これからもバンバンフライトして、早く2ndソロにでて、そして今後448に乗れるよう努力していきたいと思います!!

今合宿は僕以外にも一回生と2回生の2人が初ソロに出るなど、とてもめでたい合宿になりました。同期と下回生に負けないよう頑張りたいです。

17年 トレセン

こんにちは!2回生の今井です。
久しぶりの更新なので私にしては珍しくちょっと長めにいきます。

11月27日〜12月3日まで妻沼滑空場にておこなわれたトレセンにクルーとして参加してきました!
岐大からは前半は1回生の杉野、後半は私今井が参加しました。

他の岐大航空部員が合宿の中止等でなかなか飛ぶ機会がない中、初めての滑空場でフライトもさせていただき本当に良い経験となりました。
杉野も沢山の事を経験、吸収して帰って来てくれたと思います!

私の初妻沼の感想としましては、 デカい‼︎ の一言がまず最初に出て来ます。ランウェイは木曽川の3倍くらいあった様な気がしますし、宿舎や格納庫も木曽川宿舎よりも大きかったです。ビッグな滑空場でした。第2ランウェイまであるなんてビックリです。
新人戦中に関東の人に「大会中は4機同時進入とかあるよ」なんて言われて、どうやってやるんやろ?なんて思ってましたが頑張れば普通に出来そうでした。妻沼すごい。

訓練では、ウインチ曳航と航空機曳航を同時に行ったり、滑走路を2本利用しての同時進入、第2ランウェイを意識しながらの発航等、普段の木曽川での訓練では出来ないことを沢山経験することができました!
なかなかグランドワークは大変でした…


ATとWTを同時にやる風景、なかなか見られないような



ランウェイブラボーとランウェイデルタに同時進入する機体、妻沼すごい


久住と新人戦で出会った関東のメンバーと再会もありました。早稲田の二人は忙しそうで話しかけられず….…でしたが立教の二人は相変わらずでした。これから先会える機会はほとんどないと思うので会えてよかったです。
…と同じことを新人戦の最後にも言ってた気がするので案外機会はあるのかもしれません。機会は作ればいいんですね。


木曽川っぽい妻沼の写真、安心感が違う


また、京大2回の山本君が妻沼で初ソロにでるなどめでたい場面も!私も妻沼での初ソロなんて珍しそうなことをやりたく、密かに狙っていただけあってちょっと悔しい&羨ましいです、が少しずつ技量をあげて自分もソロに出られるよう頑張ります!
そして妻沼にクルーとしてではなく、選手として参加出来たらいいなあなんて思ったりしました。

10月合宿+OB飛行会

皆さんこんばんは!
3回生の斉藤健です。
今回は岐阜大学単独合宿+OB飛行会についてです。
今合宿は秋雨前線の影響から天候が不安定になるのではと心配されていましたが、…午前はなんとか持ちこたえ訓練フライトとOB飛行会を行うことができました。発航数は28発、また1時間あたり10発を達成する事ができました。午後からは各係ごとに養成を進め、1回生は独り立ちの口頭テストを受験する等、有意義な時間を過ごす事ができたのではないかと思います。


夕方からはOBの皆様方と夕食会を実施し、親睦を深めさせて頂きました。先輩方の当時の貴重な体験談をお聞きすることができ、これからの活動にぜひとも参考にさせて頂きたいと感じました。

明日も晴天なら訓練飛行とOB飛行会を実施します。頑張っていきましょう!

また、私事ではありますが…
本日初ソロに出ました!!
フライト直前は緊張で手が震える程でしたが、実際に空に上がってみると、言葉では言い表せない様な達成感と充実感で一杯で、空の楽しさを存分に満喫する事ができました!これらからも技量と経歴を貯めさらなる高みを目指して頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!!

岐大龍谷合宿(2)

1回生の森川です。

福井合宿も2日目に入りました。
今日は一発目から南向き発行、すぐに北向きに変更と、慣れない福井で昨日より新しい事が増えましたが、それまでに教わったこと、親の指示でやりきることができました。

また、待機の時間が長くなりましたが、その間も福井についての復習、一回生であればグランドワークを進めるなど、各々自分ができることをしていて良かったと思います。

残念と思うのは、もっと飛びたかった と、いうこです。ただ、ここで学べたことは多く、この合宿は良いものだったと思います。


次の合宿へ

岐大龍谷合宿

岐大1回の大塚です。

 僕含め、福井合宿はじめての人がたくさんいて、グランドワークを親の先輩に教えてもらいました。みんな、グランドワークに積極的で、役割の取り合いが多々あるほどでした。公共の場所を使わせてもらうということで、R/Wをすぐにあけなければならないという注意点がありますが、明日もその事を肝に銘じて、訓練したいです。

 搭乗に関しては、ウィンチ発航とは異なる曳航機発航でした。福井に来ることは年間を通して普段僕たちが利用する木曽川と比べて少ないので、貴重な経験として、明日もしっかり吸収していきたいです。

 明日も訓練はありますが、MTGであげられた事などを把握して、安全に訓練していきたいです。
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR