岐阜大学ドライバー養成合宿 1日目

二回生の西村です。

ドライバー養成合宿の初日9/9はエスティマを満載にして養成を行いました。
行き先はセントレア、片道3時間かかるというかなりの遠出でしたが養成者の方からアドバイスをいただいたり、運転をかわりばんこすることで負担を減らし無事到着することができました。

セントレアでは大きな空港だけあり迷子になるほど広く、様々なお店や観光客、滑走路を一望できるオープンデッキなどがありました。
オープンデッキからは飛行機の離着陸を見ることができ、僕たち岐阜大学航空部でグライダーに乗る身としては普段乗っているグライダーとエンジン機との違いを観察することができ、とても興味深いものでした。

帰りで道に迷う、という点を除けば特に大きな問題もなく夜の道を走り大学に帰還することができました。振り返ってみれば朝から夜まで丸一日使った養成合宿は学ぶことが多く、加えて楽しみも多く、とても充実してよい養成合宿ではなかったかなと思います。

岐大龍谷合宿(2)

1回生の森川です。

福井合宿も2日目に入りました。
今日は一発目から南向き発行、すぐに北向きに変更と、慣れない福井で昨日より新しい事が増えましたが、それまでに教わったこと、親の指示でやりきることができました。

また、待機の時間が長くなりましたが、その間も福井についての復習、一回生であればグランドワークを進めるなど、各々自分ができることをしていて良かったと思います。

残念と思うのは、もっと飛びたかった と、いうこです。ただ、ここで学べたことは多く、この合宿は良いものだったと思います。


次の合宿へ

岐大龍谷合宿

岐大1回の大塚です。

 僕含め、福井合宿はじめての人がたくさんいて、グランドワークを親の先輩に教えてもらいました。みんな、グランドワークに積極的で、役割の取り合いが多々あるほどでした。公共の場所を使わせてもらうということで、R/Wをすぐにあけなければならないという注意点がありますが、明日もその事を肝に銘じて、訓練したいです。

 搭乗に関しては、ウィンチ発航とは異なる曳航機発航でした。福井に来ることは年間を通して普段僕たちが利用する木曽川と比べて少ないので、貴重な経験として、明日もしっかり吸収していきたいです。

 明日も訓練はありますが、MTGであげられた事などを把握して、安全に訓練していきたいです。

7/7.8.9岐大府大合同合宿

こんにちは!2回生の高森です。

今回1回生6人全員では初めての合宿ということで、1回生も上回生も緊張の合宿となりました。

さて、予報されていた天気とは打って変わって、3日間、雨が降りませんでした。それでも梅雨独特の湿度と気温で、体力の消耗が激しかったですが、それぞれにやるべき事を見つけ、実行出来ていたので良かったと思います。特に、合宿終わりの1回生が、独り立ち認定を誰よりも早く取り、訓練に貢献したい!ソロも係も、1回生の中で1番先に取りたい!!と意気込みを熱く語ってくれたのには脱帽しました。同回で競い合い、私達先輩が見本となって、後輩を見守っていけるよう、更には危うく追い越されぬよう努力を続けていかなくてはならないことを自覚しました。

さらに、151の定点も合宿内で行いました。機体係養成が2人も定点を経験することが出来ました。

訓練の効率や、個人の意識の持ちようなどまだまだ改善するところはありますが、1回生の楽しかった また頑張りたい。という言葉に負けないよう 先輩も頑張りたいと思います。


グランドワークを学ぶ姿


ウインチに腰掛ける1回生



体験搭乗ではないフライト

448整備

こんにちは、2回生の今井です。
6月24日、25日に耐空検査に向けて448の整備を行いました。

今年は一回生が全員整備に参加してくれました!機体の構造や整備の内容、流れなどをよく知ることができ、興味をそそられたのではないかと思います。
私自身も整備は初参加ではないのですが、初めて経験することもたくさんあり、とても勉強になりました。トリムスプリングやレリーズ本体も初めて見ることができました。



整備は予定よりも順調に進み、トリムスプリングを取り付けることこそ出来ませんでしたが、これといって大きなトラブルもなく終えることができてよかったのではないかと思います。



次回以降は我々2回生はどこに何があるか把握するなどもう少し効率的に動けるようにしたいです。
僕も早くこの機体に乗れるよう努力します。

最後に、448の整備に来て下さった苅谷教官のご支援に感謝いたします!!
岐阜大学航空部ブログ
岐阜大学航空部ホームページ
プロフィール

岐阜大学航空部

Author:岐阜大学航空部
岐阜大学航空部公式ブログです。
日々の活動、合宿、イベントなどを、部員が入れ替わりで報告していきます。
航空部の楽しさと充実した活動が少しでも伝われば幸いです。

スライドショー
これまでの活動写真♪
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR